Zoomでパワーポイントを共有する方法|シングル&デュアルモニター対応

zoomでパワーポイントのスライドを共有するのは少し難しいですね。環境によっていくつか方法がありますので解説します

Zoomを使ってパワーポイントの資料を相手に見せたいことは多いと思いますが、様々なやり方があり、ちょっと難しいですよね。結局、下記のような方法でやってしまっている方は多いと思います。

zoomでパワーポイントを見せる際の、よくある例。これは少しかっこ悪いですね

これですと少しカッコ悪いのと、先のスライドが相手に見られてしまいますので、プレゼンの効果が半減してしまう可能性もあるのと、相手が気が散って今のスライドに集中してもらいにくくなるということもあると思います。

 

では、うまくスライドショーにして見せるにはどうすればいいでしょうか。

シングルモニター、デュアルモニターの場合に分けてご説明します。

目次

シングルモニターでパワポのスライドショーを見せる方法

ノートパソコン一台で仕事をされているような方はこのいづれかの方法になります。

スライドショーをウインドウ表示して共有する

通常の設定ですと、スライドショーは画面いっぱいに表示されますが、小さく表示させ(ウインドウ表示)、それをzoomで見せる方法です。この場合は「発表者ツール(時間やノートなど)」は自分には見えなくなってしまいますが、それが不要な方にはこちらの方が使いやすいかと思います。

 

1.パワーポイントの「スライドショー」タブから「スライドショーの設定」をクリック。

zoomでパワーポイントのスライドを共有する際、「ウインド表示」として使う方法を解説します。

2.「種類」の中から「出席者として閲覧する(ウインドウ表示)」をクリック。「OK」をクリックして閉じます

zoomでパワーポイントを共有して見せる場合「ウインドウ表示」にするのが簡単かと思います。

3.スライドショーを実行します。「最初から」もしくは「現在のスライドから」をクリックします。

zoomでパワーポイントのスライドを共有を開始させる方法です。

スライドショーの実行は

 

「最初から」⇒「F5」

「現在のスライドから」⇒「Shift + F5」

 

のショートカットキーをぜひ覚えておいてください。こちらの方が便利ですよ。

zoomでパワーポイントのスライドを共有するときは、ショートカットキーを使うともたつくことがなく、素早く動作が可能です。

するとこのようにウインドウでスライドショーが開始されます。

ノートパソコンでzoomでパワーポイントのスライドを投影する際は、「ウインドウ表示」が便利です。

zoomに戻り、「共有」をクリックすると「PowerPointスライドショー」というがありませんか?そちらをクリックすると相手にスライドショーが見れる状態になります。

スライドショーを簡単にzoomの画面に表示させる方法

スライドショーを写し、発表者ツールも使用する

「発表者ツール」を表示できると、現在表示しているスライドだけでなく、次のスライド、現在時刻、開始してからの経過時間、また、「ノート」も見られるので、原稿を用意しておきたい方にはあったほうが便利です。

zoomでパワーポイントでプレゼンをする際、「発表者ツール」を使えば時間や、ノート欄に記載した原稿やメモも見ることができます。

少し操作が複雑になりますので、事前に確認し、一通りやってみることをオススメします。

 

 

1.パワーポイントの「スライドショー」タブから「スライドショーの設定」をクリック。

zoomでプレゼンする際の、パワーポイントの「発表者ツール」の表示のさせ方を図解を交えて解説します。

2.「種類」の中から「発表者として使用する(フルスクリーン表示)」をクリック。「OK」をクリックして閉じます。

パワーポイントをzoomで共有する際の「発表者ツール」の使い方。

zoomに戻り、「共有」をクリックして、見せたいパワーポイントのデータを選択して、「共有」をクリックします。

zoomでプレゼンする際、パワーポイントの「発表者ツール」をぜひ活用しましょう。

3.パワーポイントでスライドショーを実行します。「最初から」もしくは「現在のスライドから」をクリックします。

パワーポイントを使ったzoomでのプレゼンの、スライドショーの開始の仕方を解説します。

スライドショーの実行はこちらも同じく

 

「最初から」⇒「F5」

「現在のスライドから」⇒「Shift + F5」

 

のショートカットキーを使うのが便利です。

 

4.するとこのようにフルスクリーンでスライドショーが開始されます。

パワーポイントをフルスクリーンでzoomに投影する方法を解説します。

5.スライドショー上で右クリック、「発表者ツールを表示」をクリック。

打ち合わせ、プレゼンでパワーポイントのスライドを相手に見せながら、自分のパソコンには発表者ツールを表示する方法です。

6.するとご自身には発表者ツール、相手にはスライドショーが見えている状態になります!

デュアルモニターでパワポのスライドショーを見せる方法

最近はノートパソコンでもモニターを追加して「デュアルモニター(デュアルディスプレイ)」の状態で使用されている方も多いと思います。その場合の良いzoomでのプレゼン方法を解説します。

スライドショーを写し、発表者ツールも使用する

デュアルディスプレイの場合はこの使い方が圧倒的に有利です。モバイルディスプレイなどを使用されている方はぜひ覚えてください。

 

 

1.zoomで「共有」をクリック。

zoomでパワーポイントのスライドをを共有する際は、デュアルモニターの方が便利です。

2.見せたいパワポのファイルを選択し、「共有」をクリックします。

zoomでプレゼンする際、デュアルディスプレイですと、一つのモニターにスライドショー、もう一つに発表者ツールを表示させることが可能です。

3.パワポが共有されたら、スライドショーを実行します。

前述のショートカットキーは覚えましたか?

デュアルディスプレイでパワーポイントをzoomに表示させる方法。

4.プライマリモニターに設定しているモニターにスライドショーが表示されます。このスライド上で右クリックで「発表者ツールを表示」をクリックしてください。

zoomでパワーポイントを共有する方法はモニターが一台か二台で少し違います。両方覚えておくと便利です。

5.するともう一台のモニター(セカンダリモニター)に発表者ツールが表示されます。

6.もしプライマリモニターとセカンダリモニターの表示を入れ替えたい時は、発表者ツールの上部にある「表示設定」の「発表者ツールとスライドショーの切り替え」で変えることができます。

デュアルモニターでパワーポイントをzoomに映す時、どちらのモニターに発表者ツールを表示させるか、などは設定が可能です。

【まとめ】Zoomでパワーポイントの画面を共有する方法【シングルモニター・デュアルモニター】

今回の解説は以上です。

それぞれ場面やご自身の環境などによって3つの使い方があることがお分かりいただけましたでしょうか。最初は少し覚えるのが面倒ですが、上記の解説をご覧いただきながら、一通り、時間があるときにでもやって覚えておくと便利です。

筆者

玉田 賢司

合同会社ドキュメントプラス 代表社員

玉田 賢司Kenji Tamada

前職から含めるとパワーポイント歴約20年。ドキュメントプラス開業以降の顧客数は1,000社を突破。「デザイン性の高い資料」は不要と考え、「シンプルで、見やすく伝わりやすい資料作成」にこだわり。そのノウハウの他、パワーポイント操作の時短術など、2014年より当ブログで発信。


パワーポイント資料作成代行します

  • 見た目よくパワポが作れない・・・
  • 忙しくて時間がない・・・
  • そもそもパワポが苦手・・・

そんな皆さんに代わって、設立10年、累計1,000社以上の資料作成を手掛けてきた弊社が、企画書、プレゼンなど、御社のパワーポイント資料を作成します。

 

事前のご相談、お見積りは無料ですので、お気軽にお問合せ下さいませ。

パワーポイント資料作成代行 合同会社ドキュメントプラス