パワポでフォントを一括で変える方法

他の人から受け取ったデータを修正したい

過去の資料をリニューアルしたい

他のデータからコピペしたらフォントがおかしくなってしまった。

 

などの際に「フォントを全部変えてしまいたい」こともあるかと思います。

 

今まで一つ一つ手作業で変えていましたか?

 

いえいえ、これは一括で変えることができます!

 

なお、フォントの選び方などは、下記の記事で詳しく解説しています。

 

参考記事:パワポのフォント選びに迷ったら。良いフォント・良くないフォント一覧

目次

パワポでフォントを一括で変えるには「スライドマスター」から

まずは「表示」タブから「スライドマスターをクリック」

「フォント」をクリックすると色々出てきますが、一番下の「フォントのカスタマイズ」をクリックしましょう。

ここで「見出し」「本文」「英数字」「日本語」とそれぞれのフォントを設定することができます。ドロップダウンで選ぶこともできますが、沢山あって選ぶのが大変なので、設定したいフォントが「メイリオ」と決まっているのであれば、「メイリオ」と打ち込んでやれば選択できます。「保存」をクリックすれば設定完了です。

 

これで「マスター表示を閉じる」をクリックすれば元の画面に戻れます。

すると先ほど設定したフォントに全て変わっていますね!

パワポでフォントを一括で変えた時は、必ずレイアウトの見直しを!

フォントはそれぞれ文字自体の大きさだったり字間が異なります。ですので「もともと2行だったのが、変なところで改行されて3行になってしまった」などと言ったことが頻発します。しかしこれはどうしようもないことですので、一つずつ調整するしかありません。

ですので、フォントを一括で変えた時は必ず全て見直しをしましょう!!

極力このようなことがないように、パワポでは最初から適切なフォントを設定しましょう。

このように、後からフォントを変えるのは少し手間、リスクがあります。ですので、「新規作成」の段階から適切なフォントを選んでおく、ことが重要になります。

 

フォントの選び方などは、下記記事をご参考にしてください。

 

 

参考記事:パワポのフォント選びに迷ったら。良いフォント・良くないフォント一覧


パワーポイント資料作成代行します

  • 見た目よくパワポが作れない・・・
  • 忙しくて時間がない・・・
  • そもそもパワポが苦手・・・

そんな皆さんに代わって、設立10年、累計1,000社以上の資料作成を手掛けてきた弊社が、企画書、プレゼンなど、御社のパワーポイント資料を作成します。

 

事前のご相談、お見積りは無料ですので、お気軽にお問合せ下さいませ。

設立10年、取引先1,000社の実績。パワポ作成はドキュメントプラスにご依頼ください。