【2023年最新版】パワポで使える無料のイラスト素材サイト10選

パワポでイラストを使いたい際の、おすすめ無料フリー素材サイトを10サイト、厳選しました。

ビジネスシーンでの資料作成時に「こんなイラストがあったらいいな」と感じる場面があるかと思います。

 

今やインターネット上では無数の素材サイトが運営されていますから、恐らく欲しい素材は何かしら見つかるでしょう。しかし、有料、会員登録が必要などの場合が多いです。

 

しかし無料イラスト素材サイトもたくさんあります!

 

 

本記事ではパワポで使える無料のイラスト素材サイトを10個厳選してご紹介していきます。

 

有料でもいいから、よりハイクオリティの素材が欲しい!という方は、弊社ブログアクセス数No.1記事、こちらをご覧ください。

パワポで使える!イラスト・写真のおすすめフリー素材サイト10選

 

ビジネスシーンの提案書、企画書などでのフリー素材の選び方

イラスト素材サイトは大きく分けて次の2つがあります。

 

  • 利用制限があるが素材数が多い
  • 完全無料だが素材数が少ない

 

基本的には一部の素材が有料になっていたり、1日のダウンロード制限が設けられているような大きな素材サイトで探した方が早く欲しい素材が見つかる場合が多いです。

 

そのため、まずは大きな素材サイトを利用し、無料で使える範囲で素材をダウンロード。

 

その後で今回ご紹介する10サイトのような無料サイトを上手に活用していくのがオススメですね。

ビジネス素材 By Runland(ランランド)

使いやすくハイクオリティなイラスト素材集「ビジネス素材 By Runland」

ビジネス素材 By Runland(以下、ビジネス素材)では、サイト名通りにビジネス利用に打ってつけなイラスト素材が無料でダウンロードできます。

 

「ビジネス用といえばビジネス素材!」と言っていいぐらい使いやすいですね。

 

会議・営業・受付などのカテゴリに分けられているので探しやすいですし、イラストも堅すぎず、ラフすぎず、丁度いい感じのイラストが提供されています。

 

無料で使えるイラスト素材の中ではかなりハイクオリティな部類に入るので、ぜひ積極的に活用してみてください。

 

商用利用やイラスト加工も可能ですし、使用数制限もありませんので幅広く活用できそうですね。

「ビジネス素材 By Runland」はユーザー登録も使用数制限もなく使えるフリー素材サイト。クレジット表記は推奨されています。

ちょうどいいイラスト

「ちょうどいいイラスト」は非常に数が多いフリー素材イラストサイトです。

ちょうどいいイラストはイラストレーターの浦﨑あいみさんが運営されているイラスト素材サイトです。

 

無料の素材サイトにしては素材数が非常に多く、提供されているイラストもよくある王道なシチュエーションのものが多くて使いやすいですね。

 

ブログやパンフレットなどでもよく見かけます。

 

イラストも若干ゆるい気もしますが、そこまで砕けすぎている訳でもないため余程カッチリとしたプレゼンでない限りは万能に使えるはずです。

 

「ちょうどいいイラスト」はユーザー登録もクレジット表記も不要のまさにフリー素材サイト。資料数制限もありません。

ちょうどいいイラスト

https://tyoudoii-illust.com/

Loose Drawing

「Loose Drawing」は少し緩めのフリーイラストサイト。とは言えポップ過ぎないのでビジネスシーンでもおすすめです。

Loose Drawingもまた、ゆるくて和むイラストが豊富に投稿されているイラスト素材サイトです。

 

ダウンロード制限も特に設けられておらず、気軽にイラスト素材をダウンロードできます。

 

イラストのカラーも赤・青・黄・緑・黒・白の6色から選べるため、テーマカラーと合わせやすいのもポイント。

 

少しくだけた雰囲気を出したい場合であればLoose Drawingのイラストを差し込んでおくことで柔らかい印象をあたえられるかもしれませんね。

「Loose Drawing」はクレジット表記、使用数制限、ユーザー登録も不要なイラスト素材サイト。ぜひ押さえておきましょう。

OKUMONO

「OKUMONO」は「背景」に特化したフリー素材集です。スライドの背景などにもいいでしょう。

OKUMONOはスライドの背景に使えるイラスト素材がダウンロードできるサイトです。

 

目を引くような表紙を作成したい方は必見ですね!

提供されている背景画像は非常に多く、約580種類もの素材からお好きなイラストを無制限でダウンロードできてしまいます。

 

カラーもイラストごとに5〜10種類程度が用意されており、テーマカラーに合わせたイラストが見つけやすいのも嬉しいポイント。

 

表紙などの背景になにか画像を入れたい方は一度訪れてみると良い素材が見つかるかもしれませんよ。

「OKUMONO」はクレジット表記、使用数制限、ユーザー登録も不要な、背景に特化した素材集です。

Tech Pic

「Tech Pic」はアイソメトリックのイラストが充実。ビジネスシーンの企画書や提案書、プレゼンテーションではこういったイラストを使用される方が増えています。

Tech Picはビジネスシーンで今人気のアイソメトリック系のイラスト素材が多く提供されている素材サイトです。

 

素材数は少なめですが、シンプルでクオリティの高い、使いやすいイラストが多い印象です。

 

素材もカテゴリー別で分かれていて目当てのイラストが探しやすいので、数十秒程度でサクッと探せて便利ですよ。

 

「Tech Pic」はユーザー登録も不要で使えますが、「1つの制作物につき30点まで無料」という制限があります。必ず利用規約を読みましょう。

shigureni

「shigureni」は緩い女性のイラストが多く掲載されているフリーイラストサイトです。

shigureniは素朴で可愛らしい女の子が特徴的なイラストを提供している素材サイトです。

 

イラスト数は少なめでマニアックなものが多いですが、ゆるくてふわふわしたタッチがその場を和ませてくれるかもしれません。

 

カッチリとした印象を崩したい時や、聞き手に女性が多い時のプレゼンであればぜひ使ってみたいですね。チラシやPOPにもいいと思います。

「shigureni」は使用数制限、ユーザー登録も不要で使える、かわいい女性のイラストが多く使えるイラスト素材サイトです。

Linustock

「Linustock」は意外と使える線画のイラスト素材が中心にそろったサイトです。

Linustockはハイクオリティな線画のイラスト素材がダウンロードできる素材サイトです。

 

素材はマニアックなものから王道的なものまで様々で、素材数も800と豊富にあります。

 

これまでご紹介したイラストサイトはどちらかというとゆるいイラスト素材が多かったのですが、Linustockの素材はビジネスの場面でも人を選ばず使いやすいですね。

 

色は白・カラーの2種類から選べますが、カラーを選ぶと表情が塗りつぶされ全く違うテイストのイラストになります。

 

状況に応じて使い分けるのも面白いかもしれません。

 

「Linustock」はクレジット表記、使用数制限、ユーザー登録など全て不要。白、カラーのイラストが選べて使い勝手が良いです。

えんぴつ素材

「えんぴつ素材」は手書き感のあるイラストが、多くのジャンルで用意されている素材サイトです。

えんぴつ素材は、名前通り、えんぴつで手描きしたかのようなイラスト素材を入手できる素材サイトです。

 

手描き特有の暖かく、優しい雰囲気を醸し出したい時にオススメですね。

 

また、人間の臓器・パーツや食べ物などの素材も細かく用意されているので、健康・医療関連のプレゼンを行う方は欲しい素材が見つかりやすいかもしれません。

「えんぴつ素材」はクレジット表記も使用数制限もユーザー登録も不要。

Town illust

「Town illust」は建物のイラストばかりを集めたフリー素材集です。ポップ過ぎず使いやすいテイストが多めです。

Town illustは建物のアイコンに特化したイラスト素材サイトです。

 

驚くべきはその素材数で、なんと400以上の素材が投稿されています。

 

建物に特化したサイトでこの素材量はすごいですよね。

 

しかも無料で好きなだけダウンロードすることができます。

 

建物のアイコンや街のシルエットなどの素材が欲しい場合は、真っ先にTowt illustを訪れれば即時に欲しいものが見つかる可能性が高いので、ぜひ利用してみてくださいね。

「Town illust」はアイソメトリック風の建物イラストもあり、あらゆる企画書や提案書、プレゼン資料で活躍しそうです。

SILHOUETTE DESIGN

「SILHOUETTE DESIGN」はシルエット画像のみのフリーイラスト集です。あらゆるジャンルのシルエット画像を網羅しているます。

SILHOUETTE DESIGNで提供されているイラストは、使いやすいイラストからユニークなイラストまで様々です。

 

企画書やプレゼン資料でよく見かけるタイプのイラストもあれば、ライブで盛り上がっている人のように少しマニアックなイラストもあります。

 

サイト内のイラストを巡回しているだけでも楽しいですね。

 

また、SILHOUETTE DESIGNのイラストはなんと、カラーコードで色を指定できます。

 

実質的にどのような色でも再現できるため、コーポレートカラーやテーマカラーとも合わせやすいのもオススメのポイントです。

「SILHOUETTE DESIGN」はユーザー登録は不要ですが、「1つの制作物につき、無料で使えるのは30点まで」となっております。利用規約を必ず読み、守りましょう。

パワポで無料のイラスト素材を使う際に注意したい3つのこと

無料のイラスト素材だからといって自由に使用して良いとは限りません。

 

利用できる範囲に制限が設けられている場合があります。

 

ここからはパワポで無料のイラスト素材を使用する前に注意しておきたい3つのことをご紹介していきます。

必ず「利用規約」を確認

無料のイラスト素材をパワポで使用する前には、必ず「利用規約」を確認するようにしてください。

 

利用規約の範囲内であれば"無料"になりますが、その範囲を外れれば有料になってしまいます。

 

商用利用は可能か、クレジット表記の義務はあるか、利用数に制限はあるかなどを中心に確認し、利用規約を全文読んでから使用する癖を付けましょう。

 

無料といっても投稿されているイラスト素材の一つ一つはこの世界の誰かの著作物です。

 

もし利用規約に違反して使用している場合は著作権違反などで訴えられてしまう危険性がありますので、十分に注意してくださいね。

 

プレゼン等に使用する程度であれば問題になることは少ないですが、特に商用利用する場合は細部にわたるまで確認し、できれば素材の管理者にも問い合わせておくと確実です。

どこまで無料か必ずチェック

無料のイラスト素材サイトを利用する場合は、必ずどこまで無料で使えるか確認しておきましょう。

 

理由は無料と謳いつつも完全無料ではないケースがあるからです。

 

たとえば、いらすとやは無料で使えるイラスト素材サイトとして有名ですが、一つの制作物で21点以上の素材を利用する場合は有料になってしまいます。

 

この規約についてご存じなかった読者の方も多いのではないでしょうか?

 

他にも今回ご紹介したTech Picというサイトでも一つの制作物に30点以上の使用で有料になるという規約がありましたね。

 

こうした利用規約はいつの間にか改訂される可能性もゼロではないため、定期的に利用規約を確認されることをオススメします。

無料のフリー素材で足りないイラストは有料素材サイトもチェック

無料で利用できて便利なフリー素材サイトですが、少しだけ欠点もあります。

 

それは、欲しい素材が見つけづらいことです。

 

やはり有料サイトと比べると公開されているイラスト数が圧倒的に少ないですし、サイトによってはカテゴリ分けがされていないため欲しい素材を探すのも骨が折れます。

 

無料である以上は割り切る必要がありますね。

 

しかし、有料の素材サイトであればフリー素材の数倍〜数十倍の量のイラストが公開されていますから、きっとお探しの素材も見つかるはず。

 

月1500円前後でダウンロードし放題という素材サイトもありますので、興味のある方は1ヶ月だけ試しに利用してみるのも良いと思います。

 

おすすめの有料素材サイトについては以下の記事でご紹介しているので、さらに多くの素材が欲しい方はぜひこちらの記事もご一読ください!

 

<弊社アクセスNo.1 ブログ>

パワポで使える!イラスト・写真のおすすめフリー素材サイト10選

パワポで使える無料のイラスト素材サイト まとめ

本記事ではビジネスシーンのプレゼン、企画書、提案書などでパワポで使える無料のイラスト素材サイトを10個厳選してご紹介いたしました。

イラスト素材サイトは無料のサイトでも探せば意外にも欲しい素材が見つかることがあります。

 

ダウンロード数に制限がないサイトも多いため、とにかく費用を抑えたい方は積極的に利用していきたいですね。」