パワポのコピペがはかどる便利機能を使いこなそう!

Windowsでクリップボードに最大25回分の履歴を残しておくことができる機能が追加されていたの、ご存じでしたか?

パワーポイントで作業していると、「コピー&ペースト」「カット&ペースト」を使うことは多いと思います。何度も行ったり来たり、右クリックを繰り返したり。。。面倒ですよね。ただ、これは「ショートカットキー」を駆使することで、この手間からはかなり解消されます。ショートカットキーについては、下記記事で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。人気記事です。

 

参考記事:【厳選】パワポで時短するコツ!覚えておくべきパワーポイントのショートカットキーまとめ

 

このいわゆる「コピペ」ですが、「コピペ専用ソフト」というのも存在し、多くはフリーでダウンロードできます。コピーしたテキストや画像が「クリップボード」に複数保存されるので、履歴をさかのぼってペーストできるすぐれものです。

 

いままでフリーソフトをインストールしなければ出来ないと思われていたこの便利機能、なんとWindowsに標準搭載されていたようです!

 

対象は「Windows 10 October 2018 Update」 以降とWindows11です。ご存じでしたか?恥ずかしながら私は知りませんでした汗。なんと25個ものテキストや画像を履歴に残しておけ、いつでもこれを呼び出してペーストすることができます。これを使い倒せばかなりの時短になりそうです。

 

 

さっそくやり方を調べました。

 

目次

Windowsのクリップボード履歴の設定方法

まずはWindowsのスタートボタンから「設定」を押し、検索窓に「クリップボード」と入力しましょう。

Windowsのクリップボード履歴の設定方法は「設定」から簡単にできます。

表示された画面で「クリップボードの履歴」というのをオンにします。

 

これだけで設定は完了です!

パワーポイントでコピーしたテキストや画像をクリップボードに履歴を残しておくと便利です!

実際にパワポでクリップボードを呼び出してみる

さてパワーポイントを開きましょう。

どこを見ればよいかというと、「ホーム」タブをクリック、左上の方に「クリップボード」という文字があり、その右に小さな四角のアイコンがあります。そこをクリックすると以下のようになると思います。

パワーポイントの意外なところに、クリップボードを最大25個記憶させられるボタンがあります。

今は空白でしょうか。試しに何かテキストを入力し、コピー(Ctrl + C)してみてください。

パワーポイントではクリップボード履歴という機能を使えばコピペが簡単になります!

すると、「クリップボード」に入りましたね。

パワーポイントの「クリップボード」を開くと、最大25個まで履歴をさかのぼることができ、コピペが簡単になります!

ペーストするときはクリックするだけで画面に貼り付けられます!

パワーポイントの「クリップボード」からアイテムを選択するだけで、画面にペーストされます。これが最大25アイテムも可能です。

これが最大25個、履歴が残ります。これは便利ではないでしょうか!

 

不要になったものは右の▼から削除もできます。

パワポの「クリップボード」機能を使えば作業が超効率化できます。

パワポのクリップボード機能、ショートカットキーも

この機能、ショートカットキーで呼び出すこともできます。

Windowsキー+Vで開きます。

パワーポイントの「クリップボード」はWindowsキー+Vというショートカットキーでも呼び出せます。これで大幅に効率化できます。

履歴は25を超えると古いものから消えていきますが、ショートカットキーを使って呼び出した場合、消えてほしくないものは「ピン留め」というのができ、ずっと残ったままとなります。

パワポのクリップボードは「ピン留め」という機能があり、これをしておくと履歴が25を超えても自動で消されることはありません。

パワポのクリップボード機能、ソフトウェア間の連携も

Wordやエクセルや、ウェブサイトからテキストや画像をパワーポイントにコピペすることも多いと思います。

その際、パワーポイントの「クリップボード」を立ち上げたまま、例えばブラウザでテキストを選択、コピーすると、クリップボードに入ります。

パワポの「クリップボード」は、パワポ内だけでなく、ワードやエクセル、ウェブブラウザからでもコピペができます。

画像も同様にできます!

パワポのクリップボード履歴という機能は、なんとウェブブラウザの画像も簡単にコピペ可能です

これは便利ですね!!

パワポのコピペがはかどる便利機能を使いこなそう!【まとめ】

「そんなの知ってたよ~」て方も多そうですが、これはオフィス業務でとても便利だと思いますので、ぜひ使い倒してみてくださいね。


パワーポイント資料作成代行します

  • 見た目よくパワポが作れない・・・
  • 忙しくて時間がない・・・
  • そもそもパワポが苦手・・・

そんな皆さんに代わって、設立10年、累計1,000社以上の資料作成を手掛けてきた弊社が、企画書、プレゼンなど、御社のパワーポイント資料を作成します。

 

事前のご相談、お見積りは無料ですので、お気軽にお問合せ下さいませ。

【合同会社ドキュメントプラス】パワーポイント資料作成代行 概要はこちら