パワポ作業が爆速になる、「クイックアクセスツールバー」のすすめ

あなたのパワポ作業を加速させる、「クイックアクセスツールバー」について解説。パワポ嫌いの方ほど必見です!

パワポ作業に疲弊していませんか?

パワポが苦手な方はどうしても作業も遅く、ストレスも溜めがちだと思います。

そういう状態で作った資料、プレゼンはたいていクオリティも満足できるものにならないと思いますが、心当たりありませんか?

 

そうした苦労から逃れる方法の1つは、「ショートカットキー」を駆使する方法です。

ショートカットキーは下記ブログで詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

 

【厳選】パワポで時短するコツ!覚えておくべきパワーポイントのショートカットキーまとめ

 

それに加えて作業が爆速化し、ストレスも軽減される「クイックアクセスツールバー」という必殺技をご説明します。

パワーポイントの「クイックアクセスツールバー」とは?

クイックアクセスツールバーとは、よく使うボタン(機能)をすぐに押せる位置に置いておく場所です。

 

パワーポイントの初期設定ではおそらくこのようになっているはずです。

パワーポイントの「クイックアクセスツールバー」初期設定はこのようになっていますが、ご自身の使いやすいようにカスタマイズしましょう!

これは自分で好きなようにカスタマイズできますので、本当におすすめしたいです。

 

その方法を順に説明していきます。

パワポの「クイックアクセスツールバー」のカスタマイズ方法

 

まず、デフォルトで上部に表示されているクイックアクセスツールバーをリボンの下に移動させましょう。

これはマウスの移動距離をほんの数センチでも短くするためです。この小さな工夫が、意外とあなどれません。

 

少しでも時短できることは時短しましょう。

パワーポイントのクイックアクセスツールバーは、「リボンの下」に設定することで、さらに作業が早くなります。ポインターの移動距離を短くできるからです。

リボンの下に移動できたら、現在表示されている「上書き保存」や「元に戻す」というのは消してしまってもいいと思います。なぜならこれらはショートカットキーでできてしまうからです。

 

パワーポイントの「クイックアクセスツールバー」は、右クリックで削除や追加が簡単にできます。

ショートカットキーを使えばキーボードの操作だけで一瞬でできるので、ポインターをこの位置まで動かす時間が短縮できます。その方がおススメです。

【厳選】パワポで時短するコツ!覚えておくべきパワーポイントのショートカットキーまとめ

 

 

消し方は消したいボタンを右クリックし、「クイックアクセスツールバーから削除」をクリックするだけです。

「クイックアクセスツールバー」に、自分のよく使うボタンを置く

ここまでできたら、あとはご自身のよく使うボタンをここに追加していきます。

 

例えば、どなたでもよく使うボタンの1つは「テキストボックスの作成」でしょう。これはショートカットキーもないため、ぜひクイックアクセスツールバーに置いておきたいです。

ご自身の良く使うボタンをクイックアクセスツールバーに追加する方法は簡単です!

簡単でしたね!

 

あとは例えば表をよく作る方であれば「表の挿入」ボタンを置いたり、筆者はオブジェクトの位置を揃えるためにボタン「左揃え」「上下中央揃え」など、もここに置いています。

パワーポイントのクイックアクセスツールバーのカスタマイズの例。ご自身の良く使うボタンを設定しましょう。

作業している中で、右クリックでいつでも追加したり消したりできますので、使いやすいようにカスタマイズしましょう!

 

繰り返しになりますが、ショートカットキーでできることは、あくまでもショートカットキーで作業することをお勧めします。例えば、「グループ化」「グループ化解除」という機能がありますが、これはクイックアクセスツールバーに置いておかなくてもショートカットキーがあります。(「グループ化」はCtrl + G、「グループ化解除」はCtrl +Shift + G。「G」は「グループのGです)

 

慣れれば本当に一瞬でできるようになります。

 

【厳選】パワポで時短するコツ!覚えておくべきパワーポイントのショートカットキーまとめ

パワポのクイックアクセスツールバーは自由に設定できますが、ショートカットキーでできることはショートカットですることをお勧めします。その方が作業が早くなります。

パワポ作業が爆速になる、「クイックアクセスツールバー」のすすめ【まとめ】

ご存じでない方が多いこの「クイックアクセスツールバー」、デフォルトの状態で使っていても、好きにカスタマイズできることまではあまり知られていないと思います。

 

パワポ資料作成で、「デザイン」「センス」より、まずは大事なことは、「様々な機能を駆使する」ことだと筆者は考えています。作業効率を少しでも上げることと、作業によってかかるストレスを軽減させること。これらができてこそ、「デザイン」などを考える余裕が生まれます。

 

ぜひ、これを読まれたらすぐにでも、パワポを開いてクイックアクセスツールバーを設定してみてください。